お問い合わせ お問い合わせ
phone お問合せ 健康保険
組合からのお知らせ
お知らせ

番組のご案内
「母ちゃん防災士の信念」

※機関紙7月号でご案内しておりました放送時間より時間変更(10分遅れ)になっております。
 
放送日:7月11日深夜1時05分(25時05分)
放送局:日本テレビ
番組タイトル:NNNドキュメント
 
番組内容:「災害時に命を救うのは普段の近所付き合い」と訴えるのは、金沢市で防災士として活動する竹川操枝さん(当時60歳 前全飲連女性部会長・石川県女性部長)日頃から近所でおかずのやり取りをし、みんなで金沢名物、めった汁を作って「これが防災訓練なのよ」と話します。そんな彼女が癌を患い、死期が迫ります。コロナ禍のなかで在宅医療を選んだ竹川さんの元には、毎日、近所の仲間が次々と、訪れます。最後まで彼女が訴え続けた事とは…
 
親族より:昨年11月に地元金沢の放送局で放送された15分ドキュメンタリーが30分に拡大され全国放送となりました。当初は在宅医療がメインの番組でしたが、防災士をメインとした番組になります。この番組が全国放送されることを本人が一番望んでました。テレビ金沢さんのご尽力により実現されました。地元放送後、安心したかのように2週間後の12月4日に永眠しました。69歳でした。5年前に癌を患い手術しました。2年前に再発し、本人は生きる希望を失わず戦い抜きました。在宅医療のこと、防災のこと全てを命と引き換えに伝え残したいとテレビ取材を引き受けました。全国の皆さんに母のメッセージが少しでも届くと幸いです。

関連記事一覧を見る