お問い合わせ お問い合わせ
phone お問合せ 健康保険

組合加入のメリット

組合に加入できる方

日本政策金融公庫から
低金利・長期返済可能な融資が受けられます

組合員の方は、日本政策金融公庫より低金利・長期返済可能な融資が受けられます。

生衛組合に加入すると、日本政策金融公庫の「生活衛生融資」が有利な条件で利用できます 令和3年4月現在
ここが違う融資制度
融資限度額が大きい

組合員は通常の金利と比べ最大▲1.2%低利1,000万円(10年間)の融資で約60万円の差

返済期間が長い

一般貸付は13年以内、組合員は20年以内

金利が低い

一般貸付の7,200万円に対し、組合員の場合は1億5,000万円

新型コロナウイルス感染症
特別貸付を受付継続中

組合員(飲食店)が
利用できる
融資制度

①【振興事業貸付】

※ 組合員の飲食店が利用可能な融資   ⇒ [振興事業貸付]

※ 組合員でない飲食店が利用可能な融資 ⇒ [一般貸付]

融資制度 振興事業貸付 一般貸付
設備資金 運転資金 設備資金のみ
融資額 1億5,000万円以内 5,700万円以内 7,200万円以内
返済期間(据置期間) 20年以内(2年以内) 7年以内(2年以内) 13年以内(1年以内)

(令和3年2月1日現在)

= 利率に関して =

※ 振興事業貸付は一般貸付と比べて有利な利率をご利用いただけます。

※ 利率は返済期間や諸条件により異なります。

※ 振興事業貸付を利用した組合員が3年以内に組合を退会すると一般利率に戻る場合があります。

= ご利用方法 =

※ 所属の支部を通じてお申し出ください。「支部長推薦書」が必要です。

②【生活衛生改善貸付(衛経)】無担保・無保証人

※ 小規模事業者(従業員5人以下)で組合の経営指導を受けている方にご利用いただけます。

融資制度 生活衛生改善貸付(衛経)
設備資金 運転資金
融資額 2,000万円
返済期間(据置期間) 10年以内(2年以内) 7年以内(1年以内)

(令和3年2月1日現在)

= 利率に関して =

※ 特別利率F(1.21%/令和3年2月1日現在)適用

= ご利用方法 =

※ 所属の支部を通じてお申し出ください。当組合の経営特別相談員会の審査が必要です。

融資を受けて開業された
組合員さん

組合の融資を活用してコロナ禍の
2020年12月に大阪上本町にオープン

米Lab 百福  濵田修司さん  

お客さまに「食事の場」を少しでも豊かに感じていただける時間を提供したいという想いと、たくさんのお客さまに福があるようにと、店名は「百福」と名付けました。厳選されたお米を中心に、米油、米糀、米酢を使って調理した料理と酒屋のセレクトの日本酒でお食事を楽しんで頂けます。私の夢や想いが実現できたのも、飲食組合の創業融資を知ってご相談できたことが大きいです。まだ始めたばかりで追いついていないのですが、今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

融資に関する
よくあるご質問

振興事業融資-1
新規創業するため希望の店舗物件を見つけました。
すぐに賃貸契約をしたいのですが、申し込んでから融資が実行されるまでどの位かかりますか。
振興事業融資-1
借入金額などにより異なりますが、日本政策金融公庫へ借入申請をしてから約1ヶ月とお考えください。
借入の申請は、必要書類をすべて当組合へご提出いただき、当組合から日本政策金融公庫の各支店に申請いたします。
振興事業融資-2
おおさか飲食組合を通して融資の申込をすると借入審査が通りやすくなりますか
振興事業融資-2
お借入の審査は、日本政策金融公庫で行われます。
当組合では、より良い申請書類を作るアドバイスを組合員さまにいたします
振興事業融資-3
日本政策金融公庫で飲食組合を紹介されました。一般で借入をするより金利が低いのですか
振興事業融資-3
借入の金額・期間・使途などにより異なりますが、優遇金利でお借入が可能です。
ただし、借入れ後3年以内に当組合を脱退されますと、一般金利に戻ります
振興事業融資-4
大阪飲食組合を通じて借入申請をした場合、日本政策金融公庫の融資が実行されるまでの流れを教えてください
振興事業融資-4
当組合の最寄り支部への加入→融資申請書類作成→当組合へ申請書類提出→当組合から証明書等を添えて日本政策金融公庫へ書類提出→日本政策金融公庫から本人へ連絡→日本政策金融公庫と本人の面談→融資審査→融資結果の連絡と実行
日本生活金融公庫の振興事業貸付以外にも飲食組合に加入していたら、有利になる融資制度は有りますか
組合に加入し、経営相談を継続的にされている方には、無担保・無保証の生活衛生改善貸付という制度があります。
設備資金・運転資金を併せて合計2,000万を上限として借入可能です。
詳細は本部事務局へお問合せ下さい。

ご利用方法

ご相談の際は組合本部事務局までご連絡ください。

組合本部事務局

06-6761-5071

受付:10:00~12:00 13:00~16:00

組合新規加入の流れ

お申し込み・問合せはこちら

お電話でのお問い合わせも受付中

06-6761-5071

受付/平日 10:00〜12:00、13:00〜16:00